2017.7.24 (月)iPS-BBの会「家計簿77のExcel2013, 2016対応バージョンアップを個別対応します」に参加した。

まりふのひとさんが開発された「家計簿77」は、とても便利で色んな機能が付けられています。三日坊主の私も続けられているのは「家計簿77」のおかげだと、とても感謝しています。
その家計簿のバージョンアップに昨日参加しました。
先生のブログと丁寧に教えて頂いた事でバージョンアップは無事に行う事が出来ました。有難う御座いました。



・家計簿77のバックアップをとる。
「家計簿77」を右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダ→家計簿77の名前変更(家計簿77-2017-0727)


・バージョンアップ


(麻里府発→まりふのひとの「公開」One Drive→「家計簿77」を開く→「マクロ家計簿77v140b.zip」選択→「ファイルを開く」→Ctrl+C→ドキュメントの家計簿77を開き Ctrl+V(コピーする)→「ファイルを置き換える」を許可する。



・Copiedを開くと1日1回その日の一番最後の記録が表示。



家計簿77の起動時に出る警告を出さないようにする。
データ→接続Grの「リンクの編集」をクリック→「リンクの編集」ダイアログボックスの「起動時の確認」をクリック→「起動時の確認」ダイアログボックスの「メッセージを表示しないで、リンクの更新も行わない」にチェックを入れる→「OK」→「閉じる」




学習会も終わる頃に出来なかった事が気になり「まりふのひとさん」のブログを参考に何度かやり直し挑戦、、………タメイキバカリ(*_*;



家計簿に「A列」を表示していなかった。



「A列」を表示させて「まりふのひとさん」のブログを参考におこなった。

6.翌月分シートを解析する

16.翌月分シートが無いことを確認する。 ◦翌月分以外のシートが変わっていないことを調べるには...

「新しいシート」のセル「A1」に「=if(」と入力


「2017-07A」のシートに移動。「A1」を選択する。(末尾の「=」は入力した、、、)


「2017-07B」のシートに移動。「A1」を選択する。





セル「A1」をコピーした。


セル「D1」に「=sum(A1:C1)」と入力してコピーした。


(これで良いのか悪いのか又意味もよく理解はできていない…)


その日の反省はいっぱいある。途中から先生の説明も耳に入らなくて頭の中は大混乱だった。メモも殆どしていなくて、、。時間内に出来なかった”何で??”が気になり挑戦はしたけど疲れたョ〜(+_+)
取りあえずはバージョンアップが無事できたので💮