「Excel家計簿」に入力出来なかった備考欄の単価が入力できる方法を知りました!

「まりふのひと」さんのブログを読みました。
この日のブログの記事は私にとって、とてもラッキーでした。
以前 家計簿に記録する時 備考欄に“@89”とか入れようとすると「まりふのひと」さんのブログに載っているのと同じメッセージが出ました。
なので、品名欄に単価を記入してました。 なんでかな〜と思っても“出来ないのか〜”と納得していたのですが疑問を質問しなかった自分は反省!
「まりふのひと」さんのブログは“宝”です、今更ながらですが感謝です。

今年も「Excel家計簿」を大切に育てようと思います。



家計簿の備考欄に「単価」を入力する。  (「まりふのひと」さんのブログを引用)

2015.1.8 (Thu)

Excel2010でセルに“@8”と入力すると「入力した数式は正しくありません」と...CommentsAdd Star

tips, Excel

 家計簿77の備考欄に「単価」を入力しようと “@8” と入力したら‥‥

「入力した数式は正しくありません」と Excelに怒られた。
名前ボックスに“HyperLink”と表示されるのもおかしいし、[ヘルプ]を見ても載っていないし...


 ググったら、Yahoo!知恵袋に回答があった。


Excelのセル内に@を入力したいのですが

 試しにExcelで「@SUM(A1:A10)」と入力してみてください。「=SUM(A1:A10)」になります。
これはLotus1-2-3という表計算ソフトの関数の入力方法です。

 昔は表計算ソフトと言えばLotus1-2-3が一番有名でした。そのためExcelではLotusと同じ入力方法ができるようになっています。(さらにオプションでLotusとの互換性を高める設定もあります)
つまりExcelでは入力の先頭に「@」があるとその後ろを関数とみなしてしまうため エラーになります。

 回避方法ですがセルの書式設定で「表示形式」を「文字列にしてから入力するか「'@」と頭に「'」を付けて入力してみてください。

「費目名を分割」する方法  (「まりふのひと」さんのブログを引用)

2015.1.6 (Tue)

家計簿77/費目名を変更するにはCommentsAdd Star

tips, Excel

 費目名を直接変更するのは望ましくありません。その費目を使っている収支シートとの整合性が崩れるからです。

ここでは費目を分割する方法を紹介します。
1.新しい費目を追加する。 ◦費目を分割する時は2っ、名前を変更する場合は1っとなる。

2.費目シートで使用状況を確認する。 ◦ここでは、「光熱水道費」(赤字)を「光熱費」と「水道費」(青字)に分割するものとする。

◦「光熱水道費」がすべて 0(ゼロ)(使っていない状態)であれば、費目名を直接変更しても、削除しても問題ない。

3.費目シート 4月の「光熱水道費」を選択し、
4.[解析]をクリックする。

5.表示された品名の費目を「光熱費」または「水道費」に変更する。
6.[集計する] ◦この時、フィルターは自動的に解除される。

7.費目シートで、4月分の「光熱水道費」が 0(ゼロ)になっているのを確認する。

8.同じ方法で、5月、6月‥‥ 全ての月の「光熱水道費」を 0(ゼロ)にする。
9.最後に、費目シートの「光熱水道費」を行削除する。