「ミニ門松」に使う真竹を切りました。

今日は門松に使う真竹を切りに行きました。
お久しぶり〜と言いたいくらいに遠のいていた竹薮で、まりふのひとさんから“これくらいの太さ”と預かった竹を見ながら選んで切りました。(3、4メートルを とりあえず6本)
竹が足りなければ竹薮に行けば何本でもあります。
後 松、梅、南天(少しなら…鳥に食べられた残りが)梅は今はロウバイの蕾が膨らんでいます。
形などは保障できませんがお正月用にどうぞお好きなほどお持ち帰り自由です。
とりあえず当日用は知人に切って来てもらう予定です。

と、言うわけで山の中のYさんち(Y邸なんて穴があったら入りたい、)は当日はチョット賑やかになります、とても楽しみです!
ミニ門松づくり研究会の皆様、頑張りましょう!!!当日は会場も狭く御不自由かけますが宜しくお願い致します。

まりふのひとさん、どうぞ宜しくお願い致します!