まりふのひと流どんど焼き櫓2023制作中

 田んぼのお仕事が一段落された まりふのひとさんの姿が、半年ぶりに石八前広苑に♪
来年のどんど焼きの櫓は見られるんでしょうか…とお聞きしたら、作りましょう!、と言ってくださった。
昨日午後、広場に出来上がっていた制作中の櫓。

"まりふのひと流どんど焼き櫓2023"は、櫓を二つにしてみようかと…と、頭の中にすでに組み立っている図を描いて説明してくださった。
改造の訳は、多分作った人でないと分からない。。。きっと櫓の中にもう一つ櫓を入れる事で、そのあとの作業の労力と時間が削減されるに違いないと私も思った。
けれど最初に竹を組み立てる まりふのひとさんは、大変だろうな~。
今日



4本の竹の上の部分を括る。↓
(括り方は、
私にはまったく解らない)


ここで、まりふのひとさんは……仕切り直しッ!

で、納得の二重構造の櫓に…その訳はこれから私も実感するだろうな~。