溜池のカモ

 昨日 お彼岸からご無沙汰していたお墓参り、というかお掃除に行った。
何時の頃から墓地になったのかは知らないけれど地主さんのお墓もあって、その地域の先祖代々の古いお墓がありお地蔵さまがあったりする山に、実家のお墓もある。
近くには昔、子どもたちが夏になると泳いでいたらしい(、と聞いている)溜池がある。すぐそばに家があるしんちゃんは、溺れかけたと最近になって話してくれたけど私にはその溜池は怖い所、と言う記憶しかない。
農業用だろうかその溜池には、年々カモが沢山集まる様になった。
Mさんは、わしがネギしょってカモ狩りしようか~って言ってるけれどカモの捕獲は禁止らしい。

朝撮り♪~今日。

斑入りのツワブキ
ノコンギク…かな~
マリーゴールド(切り花用)
ジバエキュウリ(やっと2個目😂)