オミクロン株対応2価ワクチンを接種した…後は

 先日 新型コロナワクチンの5回目を接種した。
町から送られて来た書類には、今回のワクチンはオミクロン株対応2価ワクチンとの説明文書も入っていた。

インフルエンザ予防接種は同時でもいいと言われていたけれどコロナワクチン接種前に済ませた。
5回目コロナワクチン接種は 4回目接種から3ヵ月経過してはいないけれど、ネットで予約状況を見ると結構隙間があったので、まあいいかな~と思って11月10日午前9時30分に予約した。3回目4回目の副反応のトラウマもあって、解熱剤はどうしますか?と優しい看護師さんに聞かれた時、くださいっ!と即答した。
今回のワクチンはファイザー社製ということだったけれどどっちにしても・・もう副反応からは逃れられないんだ、と思って覚悟?を決めて悪寒がして熱が出てもすぐ寝ればいいや…と準備万端に整えていた夜だった。
結果、4回目よりはちょっとだけましか…と思われた副反応はその夜中じゅう続いて寝たのか寝てないのか分からないまま朝が来た。熱は前回よりも低い38度5、6分だった。腕の痛さも前回より少しは軽かったけれど平熱の36度前後になったのは接種の次の日の夕方だった。背中や腰が痛かったのは安静にし過ぎたせいに違いないから、安静もほどほどってことだろうな~。6回目があったら接種したことは無かったことにしてみよう。
…という今回5回目のコロナワクチン、、オミクロン株対応2価ワクチンは無事終了して一安心・・。あーあ疲れたけどこの何事も無かったようなスッキリ感はナニ!?なんなのって思いながら、これが副反応ってことなんだろうかと。
で、スッキリの今日日曜日は早朝から雨、小降りになった午前9時から私たちが住んでいる地区の防災訓練があった。避難場所までみんなと歩けて良かったょ~ほんと。。。
雨上がりのお昼過ぎ、庭で紅葉しているモミジの写真をベランダから撮ってみた。
新緑の季節も紅葉の季節も感じさせてくれる一品、いや一本…かな😁