キンモクセイの香り

 この間から、時折りいい香りがしていた。
庭の金木犀が咲いてるんだろうか…と見上げていたけれどまだ小さな蕾だった。
今日は絶対咲いてるよね、と思って金木犀の茂った葉の中を探した。

咲いてた♪、、香らないと分からない程の見えない所に。

金木犀の花が咲いたらマツタケが出始める…と、昔はあったマツタケの出る山に親は行っていたらしい。
昔の話で、今はマツタケの香りもしない荒れた山になった。

昨日の雨で何だか生き生きしてきた近所の彼岸花

賛否が割れる中で昨日行われた安部元首相の国葬
友人代表菅前首相の弔辞は心に残った。
…色んな状況で大切な人を失い 見送る者たちの悲しみ、その深さは国葬だろうが家族葬だろうが変わらない・・・と、心の中で思ってる自分。