地這いキュウリの苗をプランターに植えてみた

 先日HDさんの畑で茄子とピーマンを頂いた時、じばい胡瓜の苗を2本頂いて帰った。
種は残しておいても仕方ないから全部蒔くんよ、と言われたHDさんの畑には、4番手の胡瓜の苗がずらーっと並んで出ている畝があった。
植えてくれん?😄…
で、プランターに植えてみるからと言って貰った2本をやっと今日植えた。
花が終わって土だけ残して放置していたプランターの土を掘り起こしていると、コロコロと幼虫がいっぱい出て来た。

多分コガネムシ(、と今まで思っている)の幼虫かと思いゴミ袋に入れた…どうしていいのか分からないので何時も😰😰
袋に残っていた有機石灰と新しい土と、HDさんに貰った肥料をプランターの古い土に混ぜて植えてみた。

じばいの胡瓜は その名の通り、多分カボチャやスイカや瓜の様に地を這うのか、と思って聞いたら、まぁ支柱仕立てで育ててみてもええんじゃない?!って言うことになった。
参考にさせて頂いたサイト<(_ _)>
kateisaiennkotu.com

それにしても、コガネムシ退治は何とかしないと。。。