ビックリが ふたつ 😍あった!

 今日は涼しくて草刈り日和だ。
晴れの日はどんどん刈らないと…と思って、9時半過ぎに実家に行って準備をしようとしたら、ブ~ンブ~ンと音が聞こえた。
これは草刈り機の音に間違いない…🙄
やっぱりーーー!…まりふのひとさんが 石八前広苑の入り口付近の草刈りをされていた。8時半頃に来られたんだろうか。。。急いで行ってみると、ご自分の仕事前に来られて草刈りをされたらしくて、、10時前又軽トラで そちらの方に行かれた。
f:id:miyakebito:20200702223554j:plain:h300:left有難う御座います!!!お疲れ様でした<(_ _)>

その後私は草刈り準備に実家に戻ろうとした、ら、、なに!??キノコ!?…それも今まで一度も見た事がない真っ白なレース状のキノコが道端の法面に出ていた。

よく見ると蝶がジッと止まって動かない…デジカメは持ってなかったのでスマホで撮った。9:55
f:id:miyakebito:20200702214954j:plain:h350
足元の方も撮ろうとしたら蝶が逃げたので枯葉をのけて撮った。
f:id:miyakebito:20200702215328j:plain:h350
お昼前草刈りを終え、帰る時に撮った。11:34
今度は蝶が2匹(2羽とか2頭とか数えるのかな???)とまっていた。
f:id:miyakebito:20200702215709j:plain:h350
近付いて撮ろうとしたら逃げた…その後よく見ると虫が数匹…
f:id:miyakebito:20200702220424j:plain:h350
午後の草刈りが終わった夕方見ると、
わからなくなっていたけれど、虫が何匹も寄ってたかっていたので これではないかと…
虫は枯草の中でガサガサしていた。17:59
f:id:miyakebito:20200702220805j:plain:h350

夜 ネットで、この見た事も無いキノコを「梅雨時期のキノコ 白いレース状」、で検索してみると「キヌガサタケ」と言われるキノコによく似ていた・・・
ja.wikipedia.org
どうもニオイがあるらしいけれど、そこまで気が付かなかったな~~~(゜゜)
場所的には実家の横、道沿いの法面だけれど何時も行ったり来たりする所。
初めて見たので興味津々でナンカ不思議な気持ちの一日だった。