山中教授の「東京の検査件数が激減している」との指摘に思う... の記事を読んで

 新型コロナウイルス感染症拡大は 今日も・・・
これから先どうなるんだろう…と、不安な日々を暮らす私に とても興味深かった、2020-4-23 まりふのひとさんのブログ…
ogohnohito.hatenablog.jp

その中に、山中伸弥教授がコロナへの思いを話される動画がありました。

johosokuhou.com

ワールドビジネスサテライト
コロナに思う♯4 山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長
2020/04/08(水)23:00

安倍総理から新型コロナウイルスに関して、緊急事態宣言が出されました。これまでに一層の、私たち国民全員の努力が求められています。

私たちは普段、社会、周囲に守られて仕事をしたり、いろんなことを楽しんだりすることができています。今まさに私たちが社会を逆に守る時です。私たちの努力によって、ウイルスの脅威から、社会が崩壊するのを防ぐことができます。

新型コロナウイルスは、これまでにない、非常に難敵であります。しかし、ウイルスは人を介してしか、その力を得ることができません。私たちがしっかり一致団結して行動を取れば、ウイルスはやがて力を失っていきます。人と人との間を空ける、そして物の共有をできるだけ防ぐ。こういった基本的な努力を、注意を、私たちみんなが今後数週間、もしかしたら数ヵ月になるかもしれませんが、守ることによって、また少し前までの平和な、いろいろなことを楽しめる社会を取り戻すことができると思います。

「ピンチはチャンス」とよく言われます。今回のこの大変な出来事を通して、これまでやりたくてもできなかったこと、例えば働き方改革であったり、オンラインで授業をしたり、色々な会議をしたり、また医療制度をより確実なものにする、こういったことが今回のこのピンチをチャンスに変えて、より良い社会につなげることができるのではないか、そんな風にも思います。
みんなで一致団結して、この難局を乗り越えていきたいと思います。私も頑張ります。

コロナウイルス関連について、日々溢れるほどの報道が不安をかき立てます。
一番の恐怖は、見えない敵が自分に感染してもわからない、そして症状が現れた時は、又人に感染させている…
無くなる方も増えている新型コロナウイルス感染は、すぐそこにある現実・・・
倒産した企業も、仕事を失った人も、医療崩壊も懸念される医療現場、院内感染…ほんの数か月前まで想像だにしなかった新型コロナウイルス感染症が今は猛威を振るい私達を脅かしています。
コロナウイルスにかからない、うつさない…
この状況を乗り越え ウイルスに勝つために、私も自分にできることを頑張ります

情報を複数収集し、後は「自分を信じる」(まりふのひとさんに頂いたコメント)