出店のお手伝い

 天高し、、「たぶせスポーツまつり」は秋晴れの爽やかな日となった。
今日は会場に出店される方のお手伝いをさせてもらった。
もう何年も出店されている“老舗♪「石城いわき会」”は、焼鳥串や揚げたこ焼にフライドポテト。何時もなら会場も盛り上がる頃買いに行っていた常連だけれど、今日は朝6時半に家を出た。新入りなので緊張しながら、それでも楽しみながらのお手伝いだった。手際の良い方達に教えて頂きながら私はパックを準備した。

10時過ぎ、グランドの人影はまばら。


開会式の後、体操。


「スポ少対抗水運びリレー」
お玉杓子に水を入れて運ぶリレーで真剣そのもの。

午後2時半から「もちまき」があった。
絶対拾えない、と思っていたら体に一個あたって落ちた、、急いで拾ったけどそれだけで終わった…後でMさんに一個いただいた。
Yさんから焼きそばの差し入れもあった
体験は楽しい、面白い。




先日、あまり通らない道で見た花盛りのフヨウ。小雨の中でとても美しく咲いていた。(10/11撮影)


ネットで検索すると「酔芙蓉」らしい、、酔芙蓉というフヨウは聞いたことがあるけど、この花なんだ、と思った。

白い花から淡いピンクそして紅色に 酔芙蓉 10月1日: 暖かさと希望を届けたい...

酔芙蓉(スイフヨウ)は芙蓉(フヨウ)の花の一品種で、花は八重咲きで朝は純白、徐々に変化し午後には淡いピンク色に、夕方から夜にかけ色を濃くし紅色になって萎んでいく一日花です。蕾がたくさんあり、日々、蕾が開花して長期間咲き続けます。
酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから酔芙蓉という名がついたといわれています。