「田んぼアート」のデジカメ写真!

昨日お友達にさそって頂いて「田んぼアート」の写真を撮りに行った。
お手本は「まりふのひと」さんの「田んぼアート」の写真
お手本のようには‥‥いかない、、。当たり前だけど。




いきなり貨物列車が来たので後ろ姿を先に撮った。





田んぼアート」の横、サリジェの二階から撮らせて頂いた。





田布施西小学校の「田んぼアート





一番興味があった黒米緑米」の「田んぼ」。ラベンダー畑と間違えそう。





「黒米」「緑米」がよく解らないのでネットで検索しました。

「古代米」



幻のお米、だった緑米」!!!

幻の米と言われている古代米緑米」とはアジア系の国で食べられているお米で、現代にも存在します。ただ、日本では生産が少ない事から幻の米と呼ばれています。




赤米とかは生命力が強く育ちやすいとお伝えしましたが、緑米は反対に育てることがとても難しい種類になります。
どれくらい難しいかというと緑米と精白米を同じ量を植えたとします。

そうすると実際収穫できるのは、緑米は精白米の半分しか取れないと言われています。
それくらい特に育てるのが難しいことや収穫量から味はいいのですが幻とも言われています。