手作りのガンザキ(熊手)

 日中は暖かくて家の中にいるのは勿体ないな~と、用事は無かったけれど実家に行った。まだ余り落葉していないロウバイの木の下に行ってみると、ほのかないい香り♪~
この香りも一緒に写真に残せたらいいのにねっ、って話しかけた。


しんちゃんに、新年のご挨拶を…と思って帰りに寄り道してみたら、家の傍の細い竹を切ってガンザキ(熊手)の柄を作っていた。
いるっていう人にもう何個かあげたよ、と言うしんちゃんは、 竹の節をこそぎ落とし使う人がけがをしない様 柄をつるつるにしていた。優しいな~。人が喜んでくれるのが嬉しいって言ってたよね。
いるかね?って聞かれたので、勿論いります!!と、予約して帰った。楽しみだなぁ~(^^♪



格付け。。。
こぼれ種で去年夏頃から咲き続け…我が家で一番頑張ってるビオラさん。なんか、呼び捨てにできないよー~💦 頭が下がるな~😂

去年12月に植えたビオラ