大人も子供も遊ぶことは大好き♪~

 「みんなでいえをつくろう!」~段ボールで素敵な空間作り~、と題して行われた今日の西の寺子屋は、想定していた通りの子供達のエネルギーに圧倒されながら大人達も夢中になった。…少なくとも私は。

昨日、地域の方々が持ち寄られたという大小の段ボール箱を運び込まれるコーディネーターMさんのお手伝いをしながら、その数にビックリした。
子供達のキャーキャー言うだろう姿が目に浮かび準備も楽しかった。寺子屋講座に参加している子供は42名。
コーディネーターのMさんはとても素晴らしい方で、子供達ともフレンドリーな関係だ♪
写真は寺子屋講座の前と後。
嵐の前の・・・

台風一過・・・

疲れない子供たち、、休む暇なくどんどん作品を作る自由な発想に❝参りましたー!( ̄▽ ̄)❞の、1時間半があっという間に終わった。



朝7時半過ぎ石八前広場に行った。
Mさんご夫婦が参加される、こころ教室のそうめん流しが今日午後行われると聞いていた。
そうめん流し用の竹が欲しいとのことだったので、私もちょっとだけお邪魔虫をしようと皆さんが来られるのを待っていた。
その間にイノシシの仕事も写真に撮っておいた。
f:id:miyakebito:20190925220033j:plain:h300
暫くして来られた皆さんの仕事っぷりも写真に撮らせてもらった。
竹の中に金属の棒を入れて、振りながら節を抜かれた方は、ガンザキ(熊手)とか作られてるそうだった。
f:id:miyakebito:20190925220413j:plain:w190 f:id:miyakebito:20190925220549j:plain:w190 f:id:miyakebito:20190925220625j:plain:w190
f:id:miyakebito:20190925221303j:plain:w190 f:id:miyakebito:20190925221342j:plain:w190 f:id:miyakebito:20190925221420j:plain:w190
f:id:miyakebito:20190926065529j:plain:w190 f:id:miyakebito:20190925221523j:plain:w190
朝早くから準備される方も、何だか楽しまれているようだったな~!(^^)!
大人も、子供と一緒に遊びたい時 大きな子供になっているのかも。