いかだの試運転

 今日は試運転~!(^^)!

午後1時半過ぎ、石八前広場に行った。
2時、先日Mさんが作られたいかだは試運転をする為、役場のトラックで目的の川まで運ばれて行った。
長い真竹2本は、
そうめん流しに使う為、Mさんが切り出した。

私はいかだの試運転を見たかったので友達とMさんの車に便乗させてもらって川に行った。
今日も暑い一日だったけどワクワクしながら暑さも忘れていた♪まるで子供ーー!
川に大きく茂っていた草は、こころ教室で子供達を指導されているF先生達が綺麗に刈られたとの事だった。

いざ!試乗ーーー


試運転の結果、孟宗竹5本のいかだは"ええじゃッ!!!"と…孟宗竹4本のいかだは"少し沈み、、ます~"となり、Mさんは発泡スチロールを、両方のいかだに取り付ける事にされた。

オーケーでーす\(^o^)/

楽しそうな試乗者?を見守るMさん。
至福のいっぷく!
おつかれさま!

ちょっとしたハプニングがあった
発泡スチロールをナフコに買いに行ったけれど大きすぎてMさんの乗用車に入らなかった・・・なのでMさんは、車の上に括り付けてゆっくり帰るから大丈夫……との、はずだった、、のに途中で折れた発泡スチロールは車道に飛び散った。大慌てで拾い集め折れた発泡スチロールを抱え込んで現地に帰った。
Mさん、ほんとにご苦労様。
本番で、子供達が歓声を上げ喜ぶ笑顔をいっぱい貰って下さい。


川を移動中に隣の田んぼで見たのは、ドローン?農薬散布?…