Mさんのいかだ作り!(^^)!

 M さんのいかだ作りを見学した

出来上がりの寸法を測ってみた。
小さいイカダ→長さ:290cm 幅:40cm(孟宗竹4本)
大きいイカダ→長さ:265cm 幅:66cm(孟宗竹5本)

5月頃Mさんが、竹でいかだを作るのでアノ竹を欲しい、と言われた。
アノ竹とは…まりふのひとさんが冬、石八前広場の竹を切り出し整備された時の孟宗竹。

f:id:miyakebito:20190218192014j:plain:w200 f:id:miyakebito:20190218192053j:plain:w250

ブログを頂きました(^^♪
ogohnohito.hatenablog.jp
Mさんは、貰っていいか聞いといてね、と言われたのでまりふのひとさんに了解を頂いていた<(_ _)>
いかだを作る時は御一報を!!!、とお願いしていたが梅雨明けの昨日、見学できる事になった。
写真はバチバチ撮ったその一部♪





午後1時頃から夕方5時頃までに、大と小の二つのいかだを作ったMさんは先週末、熱中症らしい症状で体調が悪かったと、一緒に来られた奥さんに聞いた。
Mさんは地区の小学校で放課後行われている、子ども達とのふれあい授業体験の"こころ教室"に御夫婦で参加されている。

8月、こころ教室のいかだ遊びは、小学校近くの川で行われるらしい。その前のいかだの試運転は、是非見とどけさせて欲しい!とお願いして解散した。
今更ながらMさんの腕前に魅了された一日だった。
語らないけど…見れば…わかる。
気が付けば、、素敵な人が周りにいっぱい!
f:id:miyakebito:20190725213936j:plain:w450
f:id:miyakebito:20190725214023j:plain:w450