花が咲いた

 梅雨前線や湿った空気で雨が降ったり止んだりの天気…北上している台風5号の影響もあるのかな~
今朝、雨に濡れる庭の写真を撮る気になったのは、球根を頂いて鉢植えにしていたグロリオサが綺麗に咲いたから。
初めて植えた球根は元気に成長して、小さいながらも花を咲かせてくれた。球根をくださった方に、咲きました!とメールした♪

花を楽しんだ後はどうすればいいのか・・・(゜゜)
引用させて頂いた<(_ _)>

グロリオサの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

栽培環境・日当たり・置き場

春の芽出しから梅雨までは、戸外の日なたに置きますが、真夏の直射日光に当たると葉焼けを起こすので、梅雨明けから秋の彼岸ごろまでは、半日陰に置きます。彼岸以降は再び日なたに移動させ、10月ごろに葉が黄色くなるまで管理します。葉が黄色くなった株は、球根を掘り上げ、10℃以上保てる場所で春まで貯蔵しましょう。


前から気になっていた玄関前の鉢植えの植物…たまに花が咲く。植物の名前は忘れてしまってたのでネットで名前を調べた。それに気になる紫色の花についても・・・・・。

多分これだろうか、と思って、引用させて頂いた
greensnap.jp

ドラセナコンシンネの花について

ドラセナコンシンネは、白や赤、紫の花を咲かせる場合があります。

花を観賞したいと思う方もいるかもしれませんが、元気に育てていく上で、花があるとかえって生長の妨げになってしまいます。

花を放置しておくことで株の栄養が取られてしまい、株全体の元気がなくなってしまうのです。

花は咲かせない方が良いって聞いたことがあったから、気になっていたけれど…
そぉ~だったんだね!長生きしてもらう為に気を付けよう。