娘になってくれてありがとう(*^^*)

 11日土曜日朝…娘(お嫁ちゃん)から可愛いお花が届いた。
一週間前"ちょっとだけ送りました(#^.^#)"、と遠慮がちに電話があった。
なんだろうな~と楽しみにしていたので、ニコニコ顔の宅急便のお兄さんが"○○さんからで~す♪"と大きな箱を抱えて立ってるのを見て、思わず…ありがとう!って言った。
箱には「花」🎶 開けると可愛い鉢植えの花が入っていた。
f:id:miyakebito:20190513082057j:plain:h300
今朝水をあげて外に出した。
可愛くて花色も好きだったので…と言った娘に、ありがとう!!!

箱には「カリブラコア」とあった。
花は知っていたけれど名前を知らなかったので早速検索した。

引用させて頂いた<(_ _)>

カリブラコアとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

特徴

カリブラコアペチュニアによく似た小輪花を、長期間咲かせる草花です。カリブラコア属は、1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属で、25種からなります。園芸植物としての歴史は浅いものの、短期間のうちに急激に品種改良が進んでいます。花色が豊富で、ペチュニアにはない、鮮やかな黄花やオレンジ花、チョコレート色の花もあります。近年はペチュニアカリブラコアの雑種とされるものも出回っています。
ペチュニアに比べて多年草としての性質が強く、茎が木質化して低木状になる園芸品種もあります。さし芽で小苗をつくって冬越しさせれば何年も楽しめますが、次第にウイルス病に侵されて花や葉にモザイクなどの症状が出て観賞価値が下がるので、一年草として扱ったほうがよいでしょう。
市販の苗はさし芽でふやされていますが、自分でタネをとってふやすこともできます。硬い皮に傷をつけてまけば簡単に発芽します。

基本データ

園芸分類
草花

形態
一年草,多年草
原産地
南アメリカの温帯など

草丈/樹高
10~30cm
開花期
4月~11月

花色
ピンク,青,黄,白,オレンジ,茶,赤,紫,複色
栽培難易度(1~5)

耐寒性
やや弱い
耐暑性
やや弱い

特性・用途
開花期が長い,初心者でも育てやすい

大事にしなきゃ