石八前広場に竹チッパーが来た(*^^*)

 新元号(令和)の発表もあった4月1日午前、石八前広場に自走式木材等粉砕機(竹チッパー)がきました。
石八前広場では、3度目のチッパー運転となりました。
勿論運転されるのは"まりふのひとさん"🤠です。軽トラに竹チッパーを積んで石八前広場に来られました。
私も微力ながら力になろうと、張り切って広場に行きました!(^^)!
その日はちょうど実家ご近所のHさんが広場の水はけを良くするため、ユンボを持って来られていました。
竹チッパーは4月1日から今日5日まで広場にお泊りして、まりふのひとさんと二人三脚で竹林整備に力を尽くしてくれました。
それもこれも、まりふのひとさんあってこそ…なのです

綺麗になった竹林の写真を少し、、(^^♪
f:id:miyakebito:20190405212750j:plain
4月1日(月)
お久しぶりの竹チッパーです。
懐かしいよ~~~な、緊張するよ~~~な…
頼りはまりふのひとさん、、です。
宜しくおねがいしますッ!!!!!
頑張ります!
f:id:miyakebito:20190405211733j:plain

ユンボで排水整備をして下さったHさんも興味津々♪


f:id:miyakebito:20190405213406j:plain
4月2日(火)
今日(2日)午後、助っ人さんの登場ー!
やっぱりとっても助けられました!!!ありがとう\(^o^)/
チップの絨毯を車で踏んずけてもらいました。


f:id:miyakebito:20190405215342j:plain
4月3日(水)
今日(3日)は畑横の竹を切り出しながらチッパーを運転されました。
斜面に大きく立っていた竹が無くなり本当に綺麗にすっきりしました。

f:id:miyakebito:20190405215912j:plain
4月4日(木)
広場も畑近くの藪も終わり、今日(4日)は、広場の斜面下の山にチッパーを運転されて行き、前日から竹を切り出し整理されていた場所で作業されました。
私は午後から早退!!!しました<(_ _)>
f:id:miyakebito:20190405220345j:plain

4月5日(金)
昨日午後、まりふのひとさんは独りで竹の切り出しとチッパー運転をされました。
今日(5日)私が石八前広場に行った時はビックリするほどの綺麗な竹林に変わっていました。そしてチッパーは仕事を終え、小屋の前に置かれていました。
斜面下の竹藪。
f:id:miyakebito:20190405221121j:plain
右斜面上が石八前広場。
f:id:miyakebito:20190405221147j:plain
今まであると思っていなかった山桜が見えてビックリでした。
力強く働いた竹チッパーは、清掃用エアーコンプレッサで綺麗に清掃されました。

f:id:miyakebito:20190405222002j:plain

5日間の作業を終えて、これから提出書類を整理をされた後、竹チッパーを返却しに行かれると聞きました。
お疲れ様でした!
本当に本当に有難うございました!心から感謝いたします。
大したお役にもたてないままでした<(_ _)>




まりふのひとさんを見送った後、八幡様にご挨拶に行きました。
昼下がり誰もいなくてウグイスや鳥の鳴き声だけが聞こえていました。
桜も春の風に散り、花に来る蜂がブンブンと飛んでいました。
もみじの緑がとても美しくて何時もはそそくさと帰るお宮も怖くなくて、ゆっくり写真を撮って帰りました。

もうすぐ新緑の季節・・・