「馬島ウォーク&バーベキュー」に参加した。

Fさんに誘って頂いて「遊歩クラブ」が実施された“魅力再発見馬島ウォーク”に参加した。
個人的にウォーキングはした事もあったけれど昔の話。クラブの方達と歩けるのかとても不安だった…が、バーベキュー!!楽しそー!、と思い申し込んでもらった。
日々鍛練されたクラブの皆さんのウォークに遅れまいと頑張った!(^^)!楽しかった〜〜〜♪

案内状はFさんがメールで添付して下さっていた。


船から降りてキャンプ場に到着後、「要害山 」と言う山に登った。
山の名前をよく聞いていなかったので町のホームページを検索してみた。
「要害山」と「刎島(はねしま)」

要害山
刎島(はねしま)

馬島最高峰!(といっても標高110mですが…)その昔、村上水軍が瀬戸内であばれまわっていたころ、海賊の見張台として住民が利用していたと伝えられています。現在は遊歩道が整備され、頂上の展望台からは瀬戸内の絶景が楽しめます。


馬島の隣にある無人島ですが、干潮時には砂浜が現れ、なんと馬島と陸続きになるユニークな島です。探検するときは、足下と潮の満ち引きに気をつけて。



展望台から見る景色は“気分最高ー!”

山から下りたらクラブの皆さんがバーベキューを準備されていた。
美味しかった〜(*^▽^*)

バーベキューの後は興味津々だった「刎島(はねしま) の“スネークロック”」見学。
潮が引き陸続きになった刎島に行った。

スネークロック!!! あまりのリアルさに“すっごーい…”



馬島に移り住まれた「元田布施町地域おこし協力隊」御夫婦が発信されるwebページから

近年発見された、白蛇の岩。

白蛇は昔から縁起がよいとされています。

間近でみると本物の蛇のようで迫力があります。

馬島からは干潮時にわたれる刎島(はねしま)にあり、

島の人もなかなか行けないパワースポットです。


遊歩クラブには今年突然亡くなられたKさんの御主人がおられる。御夫婦で何時もご一緒にクラブのお世話もされていた。今日は元気な姿の御主人にお世話になった。
PC学習会では大先輩だったKさんとも色々お話する事もできた。
参加させて頂き本当に良かったと思う。皆様、お世話になりました