樹木希林さんの講演会に行った事。 沖縄キュウリを頂いた事。

昨日(8月23日 日曜)楽しみに待っていた 樹木希林さんの“でたとこ講演会”がありました。
テレビや映画や雑誌を通してしか知らない女優樹木希林さんは、そのまんまの素敵なカッコイイ樹木さんで歯切れの良いユーモア溢れるお話は私が想像していたとおりの素晴らしい感性を持たれた女性でした。
NPO法人 田布施まるごと公園化プロジェクト」の理事長、田川一郎さんの素顔やTVプロデューサーの田川さんの事を樹木希林さんはユーモアたっぷりに話して下さいました。大女優 樹木さんが今回“交通費も講演会も無料”で田布施町に来られた訳、それは以前田川さんと約束された事があったとか…お二方のお付き合いの深さを知りました。
そのお二人によって開催された講演会に行く事が出来た私達は本当にラッキーな幸せ者でした!






何日も前からこの日の為に、沢山の準備をされ おもてなしのお心遣いで樹木希林さんを迎えられた「NPO法人TMKプロジェクト」のスタッフの皆様、お疲れ様でした。
本当に有り難うございました。



講演会の帰りにKさんに頂いた立派な沖縄キュウリ2本の内、写真の物より二まわり以上大きい方で しょう油漬けを作りました。
一晩たったしょう油漬けはパリパリで本当に美味しい!!!
レシピも一緒にいただきました。有り難うございました。
もう1本は…どうしようかな〜〜と考えております。
○材料
きゅうり−1kg 乱切り
○調味料
しょう油−200cc  酢−80cc  砂糖−160g  梅干し−5〜6個  出しこぶ、とうがらし−適量 
○材料、調味料を、ビニール袋に入れ混ぜあわせ冷蔵庫に。一晩置けば、食べられます。
(頂いたレシピです。)