電話

 去年の年末にお餅をついた残りのもち米で、寒餅をつくはずだった。
1月末、2月と、何となく落ち着かない日が続き、やっと一昨日 残りのもち米で姉と二人餅つきした。
2升つきの餅つき機で4回と、一升つきの餅つき機で2回ついた。
2升つきは親の代からの古い餅つき機で、かまどで薪を炊き、せいろうでもち米を蒸して餅つき機に移して つく方法で、年末に帰省する息子の係だった。。。
コロナの影響で、去年のお正月以来 帰らない帰らせないが続き、姉と二人で何とかかんとかやり終えた😅
夕べ、届いたと嫁ちゃんから電話があった。
この春中学二年生になる孫は、ボソボソと声変わりした声で…今年の冬は会えると思う、、よ…ばあちゃんも元気でね…と言ってくれたー\(^o^)/
ばあちゃんって言われるのもお久しぶりだ♪。いいもんだナ~♪
そーだね、今年は会えると良いね!と言って電話を切った。
嬉しかった😃、泣けた😂!!!

f:id:miyakebito:20210327130741p:plain:h300:left

ヤンチャな6才の頃の写真。
小学生最後の運動会は見に行った。
今どんな中学生になってるんだろうか。


私が生きてる内に掛け軸お願いヨ!って言うと
…うぅ~~ん
…急がんといけんなぁ~、と
中学生は真面目に答えて…くれた😆