力をもらったどんど焼き2023

2023年「ふれあい広場宮本」どんど焼き




 石八前広苑の"まりふのひと流どんど焼き櫓"を、去年から静かに見守り この日を楽しみにしていたお仲間さん達も集まった中、まりふのひとさんの手で点火された櫓は燃え上がった。
昨日22日(日)、日差しは無い曇り空だった。
けれども、心配された雨も何とか降らないまま風も無く気温も思ったより低くないまずまずのお天気に感謝した。
今月15日に予定していた石八前広苑のどんど焼きは、前日の雨で昨日の22日に延期となっていた。
ここ何日間は毎日のように天気予報とにらっめっこして、天の神様地の神様お願い!…と苦しい時の神頼みをしながら、お仲間さん達と準備を進めていた。
毎年同じ形の様で、どこか違うまりふのひと流櫓。今年の櫓も色々工夫されている中で私にも分かる二層式の櫓(私が勝手にそう言ってる)。
ご苦労はお聞きしないと口にされない…きっとまりふのひとさんにしか出来ない、世界でたった一つのどんど焼きの櫓。焼くのは勿体ないと、見る人達も私も言いながらもどんど焼きの日を楽しみにしてきた。
今年もお忙しい田んぼのお米づくりが終わった頃、きっと又ここに新しい櫓が立つ…と、そんな思いと期待を持ちながら、燃え上がる櫓の周りでみんな楽しいひと時を過ごした。



風の向きで同じように焼けないんだと、HDさんが言った。


ご近所さんの差し入れ♪♪
暴れん坊のイノちゃんも美味しかったな~(^^♪


16時50分頃の石八前広苑、ちょっと寂しい。。。な。。。

最後までおられた まりふのひとさん、大変お疲れ様でした。
地域にそして私達に大きな力をくださり心からの感謝です。
来年のまりふのひと流どんど焼き、楽しませて頂くつもりです。
宜しくお願い致します。
今年が良き年になりますように!!!