端午の節句飾り・リース作り その2~完成まで

 3月30日から作り始めた、端午の節句飾りが完成した。
集まって手芸をしたのは、3月30日と4月13日 17日 19日 21日 22日 25日の7日間だった。最初はどうなることやらと思っていたけれど、教えてくださったOさんにほとんど準備して頂いたお陰で、端午の節句までに飾ることができた。手取り足取りの3人を相手に大奮闘されたOさんは、終始涼しい顔だったけれど、きっとグッタリだっただろうな~‥
聞けば30年前位に作られた…かも、と言われたOさんの作品をお手本に(^^♪


本もすでに無いとのこと。なので型紙は作品をバラバラにして苦心の上 取って下さったのだった。

その2(13、17、19日)
型紙を生地に貼り付けた。

その3(21日)
頭や胴体に綿を入れて人形作り。

その4(22日)
リリヤンで房を作って、飾りの紐の両端に括り付ける作業は中々大変‥けれど私はジッと見つめてるだけの人。

完成(25日)
人形などをリース型にボンドや糸で貼り付けると、豪華な端午の節句飾りのリースが出来上がった。
早速4人の作品を壁に掛けてみた♪~~~



頑張って良かったねー😃