いいお天気だ。
洗濯物を干して、メダカに餌をあげて、鉢植えの花に水をあげて…どうしようかなぁ~。
急に海が見たくなって、5分後には車に乗っていた。
自由の身?になった時周りから、良いね――!自分のことだけで…って言われ、今も言われ続けている。
良いか悪いかは なってみないと分からない、、とは言わない。。。
以前釣り好きの夫に、興味津々でこの海について行っていた。
見てるだけではつまらないので、お小遣いで買える安い釣り竿を買った。
生まれて初めての海釣りなので どうしていいのか分からず、仕掛けはぜーんぶお任せした。
勿論竿を振るのも初めてで、釣り人が並んでいる波止では、近寄るなよって思われてたに違いない。
右も左も分からない私の糸が何かに絡んで(隣の人の糸だった)上がらなくなった時、何故か夫は他人の顔をしていて焦っている私を横目に見ながら自分の竿先をじっと見ていた。
結局隣の男の人が、ええよって言いながら絡んだ糸を外してくれた。
それでも夫は知らん顔していた。なんで見捨てたのか今になっては聞くことも出来ない。
そんなことを思い出していた。