終活…

 考えていたら眠れない夜があった。
眠れない夜…なぁ~~んて言うと悩ましい。
私には悩ましい終活がなんぼかある、、。
息子は以前、何とかしといて…と言った。
こっちだって何とかしたい、と思ってるんだょ😥
その一つは、今はもう古すぎて実もあまり生らない梅の木のある田んぼ。
田んぼを作らなくなった時に親が梅の木を植えていて、名義人の姉にも到底管理は無理だった。
山なら少々放っていてもよさそうだけど、周りに稲作をされる田んぼがあるのでそうは行かない。
先日下側に田んぼがある方が、切ってもいいんなら、切ってあげるよ!と言われた。二つ返事でお願いした!
私が行った時には何本かの梅の木を切り、根を掘り起こして焼いて下さっていた。
f:id:miyakebito:20211202200148j:plain:w450
f:id:miyakebito:20211202200559j:plain:w450
f:id:miyakebito:20211202200955j:plain:w450
大きくて燃やすのに時間がかかる木は持ち帰り自宅で焼却して下さっていた。
本当に有難くて頭が下がる。
直ぐ上の山にはこの集落の共同の墓地が昔からあって、実家のお墓も梅の木を見下ろしている。
ご先祖様は、どんなふうに思ってるかな~と、今日は久々にお墓掃除をしながら聞いてみたけど、返事がある訳もなく。
あ~ぁ、悩ましい終活だなぁ~。