願いをこめた❝どんど焼き❞

f:id:miyakebito:20210108144614j:plain:h600
f:id:miyakebito:20210108145224j:plain:h380 f:id:miyakebito:20210108145409j:plain:h380

" どんど焼きがあるよ!
見に来てッ!♪"
オッケーーー(^^)/
…午前10時前にあった電話に返事をして大急ぎのお仕度。
城南小学校グラウンドで、毎年行われているどんど焼きに何とか間に合った。
今年も立派な櫓が雪のグラウンドに立っていた!
児童たちが地域の方達に元気に御挨拶😄

f:id:miyakebito:20210108145123j:plain

点火
f:id:miyakebito:20210108145152j:plain:h600

去年から町内でも中止の行事が相次いだ。
今日どんど焼きが行われた城南地域も、毎年善哉や豚汁など婦人会の方々が準備されふるまわれていた出し物は 中止されていた。
無病息災!を願い、地域の方達が去年から準備されていたどんど焼き…今年も見ることが出来た。
高く上がる炎に、きっと見る人それぞれが思いを込めて見上げられたに違いない…
色んな事をみんなで乗り越えて、この一年を"頑張ったね!"と笑って言える年にしたいものだと。

今日は元旦に見た雪よりも多い雪が降り積もっていた。
なので午前中はおとなしくしていようか、、とダラ~っとストーブにあたっていた。
そんな我が家の小さい庭の朝(^▽^;)
f:id:miyakebito:20210108154016j:plain:w485
f:id:miyakebito:20210108154052j:plain:h248 f:id:miyakebito:20210108154123j:plain:h248