「マウスポインターをキャプチャするには」に挑戦してみた!(^^)!

 何年前だったか、PC教室で学習した「Windows7のペイントで画像を合成する」は自分の中ではとても興味があったせいもあって印象深い。
まりふのひとさんのブログ「2019-12-23 Excel のセルのスワップ手順の作成にSnipping Toolの[遅延]を使う」に掲載されているのを拝見して思わず"やったね!♪"と思った。
ogohnohito.hatenablog.jp
Windows7のペイントで画像を合成する」を教えていただいた何年か前の学習会では、途中で放り投げ中途半端なまま、諦めた!
・・でも今回、チョット頑張ってみるか、ナ・・と時間はかかったけれどやってみた。

何時も参考にさせていただいている、まりふのひとさんのブログです<(_ _)>
ogohnohito.hatenablog.jp
手順を参考にさせていただき挑戦した🙇‍♀️
・拡大鏡を起動する。([Windows]キーと[;]キーを押す)
・ダイアログボックスで倍率を100%にした。
・表示をクリックして固定を選択する。
f:id:miyakebito:20200123165151j:plain:w300
・[PrintScreen]して必要な部分をペイントで切り取った。
f:id:miyakebito:20200123172152j:plain:w50
・背景の塗りつぶし。(右クリック(^^)v)

塗りつぶしが足りないと
背景が透明にならない…
ひたすら塗りつぶした(-"-)

ogohnohito.hatenablog.jp

自信がなかったので…まりふのひとさんの画像、いただきました。
ありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

上記で作成した画像 f:id:ogohnohito:20191226180451g:plain f:id:ogohnohito:20191226180511g:plain(gif形式)
必要であればご自由にダウンロードしてください。

f:id:miyakebito:20200123204314j:plain:w300
いっぱい失敗して、こんな事やってる自分は"オカシイんとちがう~💢"と自分自身に呆れながらやった…結果…

①番目の画像クリップボードGrの、「貼り付け」→ファイルから貼り付けを、選択。
(ペイントの[色2]を黄色にしている)
f:id:miyakebito:20200123125335j:plain:w300
(ちょっとだけ自信のある画像を選択♪~)
f:id:miyakebito:20200123130954j:plain:w300
f:id:miyakebito:20200123131532j:plain:w300
f:id:miyakebito:20200123132136j:plain:w300
1.ファイルから貼り付けられた画像を、右側黄色の場所にドラッグする。
2.イメージGrの、「選択」→オプションの選択の、透明の選択に、チェック☑する。

3.ツールGrの、「色の選択」をクリックする。
 画像の背景色を、右クリックする。

4.ツールGrの、「塗りつぶし」をクリックする。
 キャンパス(黄色の場所)を、右クリックする。
 (塗りつぶす)

f:id:miyakebito:20200123132348j:plain:w300
5.画像を選択して左側にドラッグした。
f:id:miyakebito:20200123132503j:plain:w300
②番目の画像:イメージGrの、「選択」→オプションの選択の、透明の選択にチェックを入れたまま、クリップボードGrの、ファイルから貼り付けで、①と同じ画像を選択すると‥
ファイルから貼り付けられた画像の背景は、透明になって表示された。
f:id:miyakebito:20200123133645j:plain:w300 f:id:miyakebito:20200123140043j:plain:w100
f:id:miyakebito:20200123193908j:plain:w180
③番目の画像クリップボードGr「貼り付け」→ファイルから貼り付けで、別の画像を選択してみた。
f:id:miyakebito:20200123140435j:plain:w300
貼り付けられた画像を右側(青色の場所)にドラッグした。
f:id:miyakebito:20200123141135j:plain:w300
ドラッグした画像の背景色を、[色の選択]して、キャンパスを塗りつぶした。
f:id:miyakebito:20200123141206j:plain:w300
f:id:miyakebito:20200123193529j:plain:w180
④番目の画像:イメージGrの、透明の選択にチェックを入れたまま、クリップボードGrの、「ファイルから貼り付け」で、③と同じ画像を選択すると‥
ファイルから貼り付けられた画像の背景は、透明になって表示される。
f:id:miyakebito:20200123162834j:plain:h180:left f:id:miyakebito:20200123162948j:plain:h180:left今まで[色2]の意味が自分にはよく解かっていなかった…と反省した。
今回の一番の収穫かも知れない。
今更聞けない…って、こういう事かもね💦😅

f:id:miyakebito:20200123193712j:plain:w180
よく見ると、やっぱりなぁ~~~~~(-_-メ)

③番④番の画像で 塗りつぶしがイマイチ・・・だったことが…判明😂(気力なし…)
こんなやり方でいいのかどうなのか、だけれど取りあえずは終了、、かな。


最後に♪~~~
f:id:miyakebito:20200124130420j:plain:w300
f:id:miyakebito:20200123181110j:plain:w300
f:id:miyakebito:20200123181140j:plain:w300