地神祭

地神祭
参考サイト
www.city.yamaguchi.lg.jp
地神講
参考サイト
www.city.isehara.kanagawa.jp
 令和4年度の実家地区の地神祭は実家が当屋だったので、今日神主さんに来ていただき お祭りをしてもらった。
神主さんがこの班14戸の御幣と、別に個人でお願いしたお祭りの御幣を約1時間半かかって作られた。その間に色んなお話を聞かせて頂くことが出来た。
昔から引き継がれているこのお祭りを私は地鎮祭、だと思っていた。そう聞いていたように思う。でも、なんで地区の各戸が地鎮様を持ち回りして毎年この時期にお祭りをするんだろうかと不思議だったけれど日頃は忘れていた。子供の頃、地区の人達が集まって食事をしたりお酒を飲んだりしながら楽しんでいたような記憶もあった。
準備が終わった神主さんが、これからお祭りするのは地の神様を祭る地神祭です…というような事を言われた。
納得だった。毎年各戸が持ち回り、当屋になった家が神様を預かりお祭りする行事は、この地区の地の神様を祭る為だったんだと。。。お祭りが終わって姉と班の各戸に御幣を配って回った。配り終わって、次に回ってくるのは14年後なんだな~姉も私も、いるかなぁ・・・とそんな事を思っていた。