まりふのひとさんのブログ 「PCにLineをインストールした 」を読ませてもらって

 PC版LINE……思いもしなくて、と言うより知らなかった(^▽^;)
ラインはスマホでチャチャチャッと済まして便利だな~と。
先日は息子家族とラインでビデオ通話して、わーーいッ!って喜んだものだった。
PC版LINEって、うぅう~~ん…私にはハードルが高そうで必要ないのかもなぁ~とか。それに、なんだかインストールも不安で出来そうにもないな~、とか思っていた。
先日、石八前広苑でまりふのひとさんにお会いした時「Microsoft Store」からインストールできることをお聞きし興味が湧いて来た。
野次馬が騒ぎ出し、使っても使わなくても…インストールしてみようかなぁー😄と!
興味津々だった まりふのひとさんのブログ👀🔎
何度も読み返しながら勉強させてもらった<(_ _)>
ogohnohito.hatenablog.jp

インストール後に思い出しながら、記録してみた。
(インストール時はスクリーンショットの余裕がなかった😅ので)

スタート⇒すべてのアプリ⇒Microsoft Storeをクリックする。
f:id:miyakebito:20220202205048j:plain:w400
「LINE」をクリックする。
f:id:miyakebito:20220202205224j:plain:w400
「開く」をクリックする。(最初は「入手」だったかな)
f:id:miyakebito:20220202210750p:plain:w400
スマホQRコードでスキャンする。
f:id:miyakebito:20220203114016j:plain:w400
スマホQRコード
スマホの🔍ボックスの右端の四角いアイコンをタップ& QRコードログイン画面(4番目の画像)の、QRコードをスキャンする。
f:id:miyakebito:20220203115135j:plain:w400
まりふのひとさんのブログより引用させて頂いたサイトで、お勉強中<(_ _)>
appllio.com

PC版LINEを立ち上げるとすぐにログイン画面が表示されるので、以下いずれかの方法でログインします。
PC版LINEのログイン方法

方法1:スマホ版LINEに登録しているメールアドレスとパスワードを入力する
方法2:右側に表示されたQRコードスマホ版LINEで読み込む
方法3:スマホの生体認証(iPhoneならFace IDやTouch ID、Androidスマホなら指紋認証など)を利用してログインする

PC版LINEの初回ログイン時には「本人確認」をおこなう必要があります。上の画面が表示されたら、スマホ版LINEに表示された4桁もしくは6桁の認証番号を打ち込んで、本人確認ボタンを押してください。

これは、PC版LINEに初めてログインする端末で必要となるプロセスなので、次回以降同じ端末で再び本人確認が要求されることは通常ありません。

本人確認の4桁の数字が表示されたので、数字を入力した。
PC版ラインの画面が表示された時は、やったね!と嬉しかったなー!(^^)!
f:id:miyakebito:20220202205302j:plain:w400

f:id:miyakebito:20220202205340j:plain:w400
そして、まりふのひとさんの貴重なアドバイス!!!
「PC(パソコン)版LINEで「改行」する方法【Windows/Mac/Chrome】」
引用させて頂いたサイト<(_ _)>
appllio.com

やってみた。
f:id:miyakebito:20220202205404j:plain:w400

f:id:miyakebito:20220202205424j:plain:w400

f:id:miyakebito:20220202205136j:plain:w400

参考にさせて頂いたサイト<(_ _)>
www.nojima.co.jp

記録も記憶も、行ったり来たり。。。
PC版LINEが面白いとか、いいよね、とかになるのは、まだまだかなぁ~
まりふのひとさんのブログで勉強しアドバイスを頂き、インストールできたPC版LINE。
なれない操作で一回目を恐る恐る送信してみた…Alt+Enter👇😆!