節分の日

 先月のどんど焼きが無事に終わって以来、なんだか何もする気がしなくて…ついつい家籠りの日々。
やりかけで気になりながら一歩が出ない・・こんな時は2倍疲れた気になってしまうんだな~
そんな昨日、
ピンポ~ン♪、待って待ってー~すぐに開けます~と心の中で言って、髪ぼさぼさ服ダラダラを急いで直して玄関を開けた。
ご近所の俳人(自由律俳句)久光さんが何時もの優しい笑顔でにっこりと。
そして、、またまた頂いた3冊の真新しい文庫本と、お菓子\(^o^)/
f:id:miyakebito:20220204100718j:plain:w350
お菓子の中身は、きびだんご。
頂いてすぐに仏前にお供えして、今朝開けてみた♪
f:id:miyakebito:20220204101325j:plain:w350
3冊の本はどれも興味津々で特に、さだまさしさんの「やばい老人になろう」は…いいっ!まだ読んでいないけど😂楽しみだ~♪
さだまさしさんと言えば、聴いてると何故か涙が出てくる 大大大好きな歌がある。
「関白宣言」、悲しい歌では無いのに。
聴いてみた♪
関白宣言 さだまさし - YouTube
&…
関白失脚 - YouTube

本は沢山あるんだけど、私が好きそうな本を…と言われてくださった。
好きです!
有難うございます!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



久光さんに頂いた句集「男という孤島」より。
ないしょだけどわたしの中には鬼がいる

…鬼って、本当は優しいんじゃないかと最近は思うことが多い。
…息子が子供の頃、怒る私に"おにーッ!"って言ってたけれどね~。