お大師山のお掃除のお手伝い

 去年初めてお手伝いさせていただいた お大師山のお掃除に、今年も参加させてもらった。
山の斜面に幾つものお地蔵さまが頂上まで並び、又、頂上からお堂まで下りる側の斜面に並んでいるお地蔵様・・・
木漏れ日の中、森林浴を浴びながらお喋りもしながらの、気持ち良い御奉仕は楽しかった♪

お堂の左手の石段からお山に入った。
f:id:miyakebito:20200223202126j:plain:w580
今年は心強い男性が二人おられたので、朝9時半位から始めて12時前に終わった…去年は頂上付近でお昼がきたような、、やっぱり力の差(^▽^;)

f:id:miyakebito:20200223202720j:plain:h300 f:id:miyakebito:20200223202757j:plain:h300
女性も…頑張った!
f:id:miyakebito:20200223203013j:plain:h300 f:id:miyakebito:20200223203047j:plain:h300
頂上でひと休み😅
f:id:miyakebito:20200223203128j:plain:w452
毎年成長する松の木や雑木、その間から見える麻里府の港付近…
f:id:miyakebito:20200223203231j:plain:w452

お山を一周して下りると、お友達のお母さんと叔母さんが昼食の用意をして下さっていた。
ストーブで温まっているお堂の中で、とても美味しい 茹で卵付きのカレー、新鮮なブロッコリーのサラダ、フキの佃煮、お漬物やミカンやお菓子と…心温まる御もてなしをいただきお腹一杯になった(美味しいカレーに写真を撮るのも忘れ…💦💦)
そして、なによりもお母さんと叔母さんお二人の温かいお心が嬉しくて、お手伝いさせていただけた事を感謝した。
長い年月の日々を御奉仕されている、ご高齢のお母さん、叔母さんお二人…素敵な大先輩に来年もお会い出来たら嬉しいな~と思いながらお暇した。