石八前広場にも お正月が…(^^♪

 f:id:miyakebito:20200103195103j:plain:w300:leftf:id:miyakebito:20200103201258j:plain:w200

 帰省していた息子家族と賑やかな年末年始を過ごした。
昨夜11時半頃に我が家を出発した息子達。車のライトが見えなくなるまで見送りながら、帰省も大変だと、お嫁さんに心から感謝した。
小谷サービスエリアで、孫が大好物の尾道ラーメンを食べる写真を送って来たのは、午前1時を回っていた…

夕方実家に用事があったので石八前広場に行ってみた。
まりふのひとさんが小屋の中に置かれている、ミニ門松の竹の笹が気になっていたから。。。
ogohnohito.hatenablog.jp

行くと、、小屋の入り口にしめ縄が飾ってあった!!…カッコいい~~~

f:id:miyakebito:20200103211139j:plain:w280

戸を開けた・・・ら!!!!!
f:id:miyakebito:20200103211650j:plain:w280

竹の笹を長持ちさせる実験、の、ミニ門松が置かれているその前に"赤米の鏡餅"が飾られていた
去年に続き今年も!

実験用のミニ門松の竹の笹は、最初よりは元気がなくなっているものの枯れていなかった。
水はどうなんだろうか、と思ったけれど、さわらないで写真だけ撮って そのままそっと帰った・・・
石八前広場も新しい年、令和2年を迎える事ができたんだ…と、まりふのひとさんの優しいお心遣いに感謝した<(_ _)>
どんど焼きが楽しみだな~!

ちなみに、、、コレ↓
f:id:miyakebito:20200103213501j:plain:w280

まりふのひとさんにお願いして注文した赤米2升をお餅にして、今回紅白のお餅を作ってみた。
あいにく写真は撮る暇もなく忘れてしまって、これだけ。
親戚にも送り、喜ばれた♪