山口県立美術館に行った日のこと

 10月10日木曜日、行きたい!と思っていた山口県立美術館に行ってきた。
何でも興味がある友達に言ったら"ええよー♪"の即答で、嬉しかったな~
私も彼女も今となっては 遠くへのお出かけは公共機関を使う事にしていて、車でのお出かけは近場だけ。
電車の中や駅の待合室やブラブラ歩く道並みの空気を感じながら行く時間は お互いに大好きなので、時々 気まま過ぎて後ろを振り返ると連れがいない!ってことも…ある。
、って感じで山口駅から美術館まで寄り道しながら着いたのは午後1時を過ぎていた。
f:id:miyakebito:20191012111920j:plain:h210
bijutsutecho.com
日傘が気にはなっていたけれどそのまま入館しようとしたら…お客様!…って言われて玄関前の傘置き場に置くようにと。これは当たり前、だよね(>_<)って反省した。。。
展示されているヨーロッパ絵画は、絵は好きと言うだけで知識も無い自分でも、引き込まれそうになる程の美しさで、大袈裟だけど魂を抜かれたようなって…感じがした・・・・・
撮影が許可されていた2点の作品を、鑑賞する人達の間から撮った!!!


私には凄すぎて、ぼぉ~っとした頭で美術館を出たあと 近くのベンチに腰掛けてひと休みする事に…
その後ブラブラと地下道を抜けて駅にむかった。

息子が結婚する時、
何故か大内人形を買いに来たことを思い
出していた。

山口県立美術館は、JR新山口駅から山口線に乗り換えて山口駅下車、そこから徒歩で約15分と交通案内にかいてある。私達は寄り道しながらだったので1時間半位かかって行った

記念に買って帰った(¥600)