「通報訓練」があった。

午前中、クリーン作戦で溝掃除、公園の草取りを行なった。
終了後班長さんより午後6時から行なわれる「麻郷地域自主防災組織」による通報訓練の説明があった。又実際に災害が起った時の避難場所の確認、避難時の声かけ助け合い、自分が避難した事を知らせる合図に黄色の布を自宅の目に付く所に括りつけ避難しよう、避難したという連絡も必ず入れようなど皆で話し合った。
今朝の朝日新聞では先日起きた記録的豪雨による茨城、栃木、宮城の3県での避難者数は12日時点で5618人とあった。行方不明の方、命を落とされた方の事を思うと 予告無しに突然やって来る災害を前にどう身を守ればいいのかと思う。
今日の通報訓練を機に色んな事を考えた。