アノ蛇が気になって山に行けない! 「憲法記念日」

もう、一週間位前山に筍を切りに行った時の事。
何時も通る山道で筍を切ると何か音が・・・ガラガラと聞こえる音の先を見ると大きな灰色がかった蛇がいた。しかも尻尾を立て尻尾を震わせガラガラといわせていたのだ。
はぁッ? ガラガラヘビ!? まさか〜
そこら辺にあった石を投げても枯れ枝を投げても(当たってない)動かずガラガラと威嚇。仕方ないので私の方が退散した…
あれから気持ち悪くて山に行けない!気になるのは逆に気持ち良く伸びているだろう筍 ア〜ァ〜
その日ネットで見てみると思い当たる物件?が幾つかあった。
アオダイショウかシマヘビで脱皮の後尻尾にまだカラが残っていて威嚇時にその音がするのではないか、、、と言う様な事が書かれているのがあった。(何件かを要約すると、、)
脱皮の時で動かなかったイヤ動けなかったのか・・・
「頭は三角じゃったんかね、ドーなんかねッ!!?」と聞く姉に「尻尾しか見てないッ」
検索していると“、、ガラガラヘビでは無いでしょうか!?”などと書かれた質問もあったりで結構面白かった。