マンホールの蓋から水が滲み出てた!

昨日草刈の仕事が待っている実家に行くとマンホールの様子がおかしい。
二つある中の一個の蓋の周りからフツフツと泡と水が滲み出ている。さては木の根っこの仕業か!?と思って溜めますを見ると思ったとおりパイプの入り口に木の根があった。
入り口の一本の根っこをどうにか切って突っついても何の変化も無く水がますます滲み出る。“蓋が飛んだら、、おおごとだよ〜”と思ってビニール手袋二枚重ねてパイプの中に手を入れ根っこのはしっこを掴み引っ張った・・らスポッと5、60cmの長さの絡まった根っこの塊が抜け出た、と同時に水がワァーっと一揆に流れ出た。
暫らく呆然と眺めた後、気をとり直し家の中のトイレを見に行き異常の無い事を確かめた。
病院から帰った姉に“今朝、トイレの流れがおかしい事なかったん!???”と聞くと“ナンカ流れにくいかな〜とは思ったけど”と気にして無い様子。
マア、以前の我が家の経験が役に立ったのが幸いだったが家の回りに大きな木があるって、良い事は無いのかも知れないとツクヅク思った。
姉はマンホールの側に横たわっている長い根っこの塊を見て初めて身震いしたが私は流れ出た水を見てスッキリーの気持ちだった。