お墓の“花立て”に「竹炭」を入れて一ヶ月経った。

朝6時半過ぎにお墓の掃除に行った。月命日前の、月に一度のお参りと掃除だ。
お寺の山にあるのでお山は綺麗だけど夏は「蚊」の猛攻撃にあう。
蚊取り線香‥ヨシっ、キンチョール‥ヨシっ、虫よけキンチョール‥ヨシっ、鎌‥ヨシっ、、、と確認しながらナカナカ出発出来ない。
お寺の前に車を止めてまだ人気の無い本堂に手を合わせ、すぐ横のお山にあがる。
私が一番気になっていた「竹炭」を入れていた“花立て”は、一ヶ月も放っていたのに水がサラッとこぼれ、ステンレスの筒の中も何故か、、、キレイ!  ほぉ〜‥っとチョッとびっくりした。
気を良くして 続けて行った実家のお墓の“花立て”にも「竹炭」を気前良く入れて 姉に得意気に説明した。
おかげで、次回 両方のお墓参りが楽しみになった(^^♪