写真の高さを揃えるおさらいを、、した。

ブロ友さんの2月16日「健康ウォーキングクラブ、柳井を歩く」へのogohnohitoさんのコメントを参考にさせて頂き、習った事を思い出しながら挑戦した。



2枚の写真の高さを揃える。(ブログに合わせると大体このサイズだった)

  • 左の写真を右クリック→プロパティーすると、210×158ピクセル, 右の写真は210×280ピクセル
  • 右の写真の高さを158ピクセルにして左の写真と同じ高さにする[:w210を:h158に変える]。写真が小さくなり、プロパティーすると119×158ピクセルとなる。
  • 左の写真の[幅:w210を:w255に変えてみる]とプロパティーで255×191ピクセル、右の写真の[高さ:h158を:h191に変える]と143×191ピクセルとなる。自分のブログではここまでかな〜(幅は:w230:w250,:w260も一応試した)。

高さを揃えた写真


写真を枠の中に入れる

  • 半角タテ棒を写真の前、あいだ、後に入れる。一枚目と二枚目の間に入れた半角スペースを消す。
大和にある神社
神社の境内


写真の下に説明を入れる

  • 半角タテ棒を三つ入力→|||→タテ棒の間に写真の説明を入れる。


説明文を中央にする。(一枚の写真を中央に置きたい時なども)

  • <center>×××××</center>と前後に入れる。(半角で)
  • 写真の場合、写真を中央に入れ説明文を中央に入れる。(次回、挑戦しよう)最後のタグ</center>を入れ忘れない事!!


***************
思った事・・・今、習ってきたのに もう解らない!これが自分だと思い知って「記憶より記録」その記録が先で自分の虎の巻になるかどうか、、それが まだまだの今日この頃。