皇帝ダリアの支えは石八前広場に切ってあった竹♪

 午前中、皇帝ダリアに竹で支えをした。
囲いは何日か前にしていたけれど、今日は長い竹を囲いに括り付けて、ダリアが大きくなっても倒れない様にした…つもりだけど…
立ててみると竹の長さがまちまちだった。仕方ない…測らずに行き当たりばったりでやったんだから。
使った竹は、まりふのひとさんが鯉のぼり用に?と多分切られていた竹だと思いながら引っ張ってきて使わせて頂いた。(盗った(^^)/)
楽チンさせて頂き超ラッキーだった!

f:id:miyakebito:20190706151921j:plain:w380

写真手前のダリアは囲いをするのに疲れたので、竹を3本組み合わせておしまいにした。
台風で毎年倒れる皇帝ダリア・・・今年はちょっとだけ支えに挑戦したけれど、台風に負けないで霜が降りない内に咲くのが見れるかどうか、、、

帰りがけに撮ったススキ?
何時も早くに出る大きな赤い穂がとても綺麗だ。

f:id:miyakebito:20190706153821j:plain:w380

Hさんに直してもらった草刈り機で昨日実家前の長くなっていた草刈りをした。
お久しぶりの使い心地はバッチリッバッチシッ!!!でどんどん刈れた。嬉しかったな~♪♪♪

f:id:miyakebito:20190706154926j:plain:w380