サクランボの花と寒緋桜

ここ2、3日の春の陽気で一気に咲いたサクランボの花。
f:id:miyakebito:20220313183534j:plain
f:id:miyakebito:20220313202614j:plain


実家の庭の端っこの方に植えた桜の花が目立って見えたので行ってみた。田布施町まるごと公園化プロジェクトで頂いた桜で、寒緋桜と呼ばれる桜に似ているようだけれど、名前を忘れてしまってる。

f:id:miyakebito:20220313195654j:plain:h400f:id:miyakebito:20220313195736j:plain:h300

参考にさせて頂いた、 神戸市公園緑化協会さんのサイト。

www.kobe-park.or.jp

早咲きで見ごろを迎えて話題を呼んでいるカワズザクラ(河津桜)はカンヒザクラオオシマザクラが交配して生まれた品種で、

カンヒザクラの早咲きの血を引いていることがうかがえます。


オオシマザクラってどんな桜なんだろう…と思い、参考にさせて頂いたサイト。
オオシマザクラ(大島桜) - 庭木図鑑 植木ペディア