網戸張替え

張替え終了した網戸3枚
f:id:miyakebito:20210715151426j:plain:h450

 4月の終わり頃ご近所の奥さん(Oさん)が、網戸の張り替えを手伝うから いつか一緒にしよ~ょ、と言って下さっていた。
と、言うのも網戸の網が何年も前に張り替えたっきりで所どころ破れかけていたから。
そのお言葉に甘えて今日、大きいのと、二階の北側小部屋の窓と、階段を上がった所の小窓の大小3枚の網戸を張り替えた‥‥いえ、張り替えていただいた!
私はウロウロしながら、手際の良いOさんの支持を待った。
朝9時から始めて11時過ぎに終了したのは、ひとえにOさんのお陰だった。
二階の網戸2枚は大きく破れて、枠から網がはがれていた(知っていた…)😰。

まずは大きい網戸から~♪
網を広げ、サッシの溝に何度か押さえ込んでも網が浮き上がる。
う、ぅ~~~ん……細いんじゃないのゴム。
網押さえゴムの選び方が勉強不足だった私のせい。
多分押さえゴムの太さ4.5mmの所を3.5mmがちょうど良いと思って買ったから…反省。
で、太さ4.5mmの網押さえゴムを買いに行って再挑戦すると網もピンと張ってスムーズに行った。拍手ー!
小さい網戸2枚は 3.5mmの網押さえゴムで、ナフコに行っている間に綺麗に完成していた。

f:id:miyakebito:20210715170143j:plain:h200:right

網戸用張替防虫ネットは91cmx2mを2本買った。

f:id:miyakebito:20210715145130j:plain:h370 f:id:miyakebito:20210715145214j:plain:h370
f:id:miyakebito:20210715145326j:plain:h300 f:id:miyakebito:20210715145721j:plain:h300
f:id:miyakebito:20210715145808j:plain:h300 f:id:miyakebito:20210715145849j:plain:h200


網戸はまだあるので、今後に向けてお勉強しないと。
引用させて頂いた

nokkun.com
f:id:miyakebito:20210715164541p:plain

そう言えば、今日張替えをして下さったOさんも同じような事を言われていたっけ。

感謝❣