「家計簿2014」で集計をする事を習った。

なかなかまとめられなかった「家計簿2014」の集計の記録、
 「山口ばあばの日記」さんのブログを参考にさせて頂き自分なりの記録にした。
  もちろん、自己責任で。
 「山口ばあばの日記」さん、有難う御座いました!

 ドキュメントの“家計簿77”を開き先生の“最新版の家計簿77”を先生のPCからインストールし、前回の“家計簿77”(ドキュメントライブラリ)にドラッグ(Windows+方向キーで左右に表示)した。

【4月分の集計を出した】
 ① “家計簿2014”を開く
 ② セキュリティの警告の《オプション》をクリック
 ③ このコンテンツを有効にするにチェック(2ヶ所)
 ④ 2014-04を出しておき、メニューをクリック
 ⑤ 《マクロを有効にする》をクリック
 ⑥ 《家計簿77メニュー》で [集計する]をクリック
 ⑦ 《はい》をクリック
 
【費目で集計を出した】
 ① セル[D1]をクリック(表の中ならどこでも良いが[D]列で並べ替えるのでセル[D1]にした)
 ② 《データー》タブから《並べ替え》をクリック
 ③ 《優先されるキー》の列で《費目》を選択
 ④ 《先頭行をデータの見出しとして使用する》□にチェック
 ⑤ 《オプション》をクリック
 ⑥ 《並べ替えオプション》で選択、方向→行単位 方法→ふりがなを使わない
 ⑦ 《OK》をクリック
 ⑧ 《OK》をクリック
 *作業が終わったら次の操作の為に③の《費目》を《NO》に直した

【セル[A]からセル[H1]をクリックした】
 ① セル[D1]をクリック
 ② 《データー》タブで《アウトラインGr》の《小計》をクリック
   ・グループの基準→費目
   ・集計の方法  →合計
   ・集計するフィールド→入金、支出、□にチェック
   ・現在の集計表と置き換える、□にチェック
   ・集計行をデータの下に挿入する、□にチェック
 ④ 《OK》をクリック

このように行番号の左側に表示が出た。
上にある1〜3をクリックすると「総計、費目別集計、全体的な費目別詳細集計(上手く表現出来ない(?_?))」がそれぞれ表示された。

 
 *作業が終わったら次の操作の為に元の状態に戻した
 ①《データ》タブで《アウトラインGr》の《小計》をクリック
 ②《すべて削除》をクリック


反省
手順を書く難しさ、アアやってコウやってで済ませている自分が今更ながらウラメシイ・・・     
これが一年後(10年後はどうなっているか分からない)に自分の虎の巻になるのか・・・
そういえば翌月の表はどうやって作ったかな!?