壊れたWord文書の検証、「ステップ2日暮日記完成.docx」

 昨日のiPS-77学習会「すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集」ステップ2「フリーペーパー風の家族新聞を作る」を学習中、Word文書が壊れてしまった。
まりふのひとさんに御自宅で補修していただき、今日メールにWord文書「ステップ2日暮日記完成.zip」として添付していただいた。

まりふのひとさんのブログ

デスクトップにコピーした添付ファイル「ステップ2日暮日記.docx」をダブルクリックで開いた。


プレビューは正常。

設定からシステム→ディスプレイ→拡大縮小とレイアウトでサイズを推奨の100%に変更。

プレビュー

保存後再び開く。

サイズを100%に変更。

「拡大縮小とレイアウト」でサイズ変更、は、関係ないのかも知れないと思いながらも色々やってみました。どちらで保存しても、ファイルを開いた時(ダブルクリック又は開くから)は壊れていました。その後「拡大縮小とレイアウト」でサイズの変更を試してみました。
(これは検証には、ならなかったと後に気が付きました(>_<)…反省しきり、、)



諦めていた時「Word で文書ファイルを開いたときに正常に表示されない現象と対処方法(ぜんばのブログ 2018-05-01)」をもう一度読み直しました…そして、
検証1.Wordの白紙文書を先に開きファイルから保存したファイル(右側の欄)を選択しました。


ファイルは正常に表示された。



 

Word 2016 で発生する場合、[ファイル]タブ > オプション > 詳細設定で、右にある設定項目中の表示欄の「ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする」にチェックを入れることで、表示の問題を回避できた人が多くいるので、同様の現象が発生した場合は確認してみると良さそうです

検証2.Word起動→ファイル→オプション→詳細設定→表示で「ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする」にチェックを入れる→OK


ファイルをダブルクリックして開いた時。


できたー!!!!!こうすれば良かったんだ。
有難うございました


無駄な事やっちゃったかも〜〜〜
せっかく、まりふのひとさんが調べて下さったのに、もっと初めからよく読むべきだった…
反省しつつも、、嬉しかった。

解るって嬉しい。<(_ _)>まりふのひとさん、有難うございました<(_ _)>


追記
Wordのバージョン:Word 2016 MSO (16.0.9226.2114) 32ビット
(Wordを起動→ファイル→アカウント→Wordのバージョン情報クリック)