孟宗竹の「竹の割り方」を見た!

一昨日の大寒波の影響で降った雪が、昨日の実家辺りはお昼頃もまだ残っていた。
竹藪も影の方に雪が有り空き地も水が溜まっていたりで足場も悪い中、21日土曜日「まりふのひとさん」は太い孟宗竹を切り出し下の方の太い部分を切り取られ、開発された「孟宗竹四ツ裂き装置」で竹の太い部分を割る作業をされた。
作業をiPhoneで撮影したがビデオ撮りは初めての超初心者。
一人で奮闘される「まりふのひとさん」を必死でビデオに・・・
夕食もそこそこでiPhoneからPCに取り込んだビデオを「ムービーメーカー」に何とか送り編集した…が、、
ブログにアップ出来ないーー! わからん、これで良いはずなのに〜 とネットを幾つ検索しただろうか、、でもiPhoneド素人の私は夜中1時になっても出来ない、ワカラナイ「wmv」?「mp4」? MByte? 、、、寝よう"(-""-)"
、、というわけで今日夕方 やっと何とか「Myはてな」にアップロードできた時は“ヤッタァー!”



「まりふのひとさん」御苦労様でした。
動画の状態は、イマイチです。すみません。




ムービーの保存は「コンピューター用」で上手くいかないので「Windows Phone」(小)」にした。
それでもアップ出来ないので[編集]の「速度」を変えたり削除したりでサイズを縮小し、やっとブログに!



画質も悪く速度も速くなった動画ですが、御苦労された三本目の一番太かった孟宗竹の割り方を撮りました。



勉強不足を反省した動画のアップだった。

昨日はYさんの助っ人もあって良かった!