「猫の額」は、あんまり見た事無い。



「猫の額の土地」「猫の額程の庭、」「猫の額の庭ってどの位の広さ?」などと思いつくキーワードでネット検索してみた。
沢山の情報があり全部は読みきれない、中には“クスッ”としてしまう面白い記事もあって面白い。
意味としては「狭い土地(庭)のたとえ」…という事らしい。
我が家は分譲地に建てた家の庭なので狭い、、、なのでウチの庭は「猫の額程の庭」にピッタリ!
しかし分譲地の広さも色々数多くあり、あくまでも我が家の庭の事で、私個人の見解!
それにしても“猫の、ナントカナントカ…”の たとえが多いのにビックリした。
昔から猫は人間の身近にいる親近感のある動物だったのかなと思ったりもする。