雨の日・・・

孔雀サボテン
f:id:miyakebito:20210618112041j:plain:w400

2、3年前だったか、長くなった葉が折れたのを切って葉挿しした。
今年根元に蕾が付いていたのに気が付いて、慌てて軒下の壺の上に置いていた。
いつ咲くかなぁ…と思っていたけれど、雨の日の今朝 咲いた。
花 一輪♫
f:id:miyakebito:20210618112200j:plain:h350 f:id:miyakebito:20210618112248j:plain:w200



レウイシア
f:id:miyakebito:20210618162809j:plain:h300 f:id:miyakebito:20210618162859j:plain:h300

f:id:miyakebito:20210618171529j:plain:h200 398円(税込み)
この花も、つい最近花が咲いているのに気が付いた。
買った時は今より大きくて花色も濃い可愛い花が咲いていた。
部屋の中に置いていて、水も殆どあげないままで暫く咲き続けていたけれど、花が終わってから軒下に出して忘れていた。
いつ頃買ったんだろうかと…家計簿77を見ると、2月13日土曜日コメリで買っていた。
2回咲くとは思っていなかったので、なんか…嬉しい😂
引用させて頂いて、お勉強中

www.yasashi.info
日当たり・置き場所
多湿をいやがり雨の当たる場所では育てられないので、鉢植えにして育てるのが一般的です。ベランダや軒下などに置いて育てるのがよいでしょう。高温多湿をいやがるので梅雨~秋にかけては風通しの良い明るい日陰に置いて涼しくしましょう。多湿にすると株が腐ります。

積雪にも耐えますが、乾いた寒風に弱いので風の当たらないベランダや室内の日当たりの良い場所に移動させましょう。保温をする必要はありません。冬の寒さに気をつけるよりもむしろ夏の暑さに気をつけたい。