孫の疑問…

本年も宜しくお願いします。
今日は“七草”。
私は毎日お餅ばかりです。


(花鳥風月イラストより)

お正月の三が日はお天気も良くて穏やかな年明けだった。
年末の餅つきには間に合う様に息子家族も帰省した。大晦日、お正月と孫に付き合う私はとても張り切った。正月休みギリギリまでいて気遣ってくれた嫁ちゃんに感謝!!
毎年風邪を土産に帰省する孫と三晩一緒に寝て夜遅くまでお付き合いしたり、されたりで…やっぱり風邪をもらった。
そんな孫の突然の質問 “おばあちゃん、来年(って言った様な モソモソ、、)死ぬん??” “はアッ!??” すかさず “ばあちゃんに長生きして欲しいんよ、ナッ!”と孫に言った息子。まだまだず〜っと死なんよ、と真顔で言う私に“やったぁーー!”と言った孫。やれやれ…
今年も頑張らないと・・。