竹の子シーズン

 今朝8時半過ぎタケノコ掘りに行った。(お届け♪~😊)
4月に入ってタケノコもポコポコと頭をのぞかせて、30分余りでこ~んなに掘れた。
f:id:miyakebito:20210407141340j:plain:w400
黒っぽくなってるな~… ↓
こういうのを くろこ…と、私は言ってる。ちなみに、白いのは しろこ…と、あくまでも見た目で…💦
f:id:miyakebito:20210407142235j:plain:h400
でも今が旬の竹の子は美味しいので筍好きの人には勝手に山に行って掘ってもらってる(*^^*)

昨日友達と二人で朝8時頃から掘った筍は、まだ掘られたことを知らない😆内に、直ぐさま釜で茹でてあく抜きした。
f:id:miyakebito:20210407143136j:plain:h300 f:id:miyakebito:20210407143220j:plain:h300
筍を皮付きのまま茹でるには釜が小さいし、、時間がかかるし、で皮をむいて釜に2回程茹でた。
皮をむいた筍と、あく抜き用の米糠を入れて約1時間半から2時間茹でた。
お陰で夕ご飯に間に合うように、茹でたての竹の子を持って帰ることができた😄



庭の隅っこにある うこん桜が咲いていた。
大好きな桜♪
f:id:miyakebito:20210407144755j:plain:h410
f:id:miyakebito:20210407144838j:plain:w350