心に響く言葉・・・

 今朝TVで、全国でボランティア活動をされている「尾畠春夫さん」が、土嚢の作り方を教えられているニュースを見た。
去年、山口県周防大島町で行方不明になった男児を見つけ出し、抱きかかえて山を下りられる姿を映像で見、感動しながら凄い方がいるんだ、、と初めて知った。
土嚢作り体験のニュースの中で、尾畠さんが言われていた言葉が心に残った。
正確に覚えていなかったなぁ~と思って、ボランティアで検索すると、Yahoo!ニュースで出ていた。
尾畠春夫さんのこの言葉!
「自分の命も守るし、また人様の命を守ることがあると思うから、体験してもらって良かったなと思います」
大きな災害が各地で起こる中、自分の命を守る方法を一つでも身につけておけば、何時かそれは人様を守る事につながるのかも知れない…と…経験を積み重ねられた尾畠さんの言葉だからこそ、自分の心の中にも深く入ってくる。

以下はネットからの抜粋引用<(_ _)>

ボランティアに関するニュース

テレビ朝日系(ANN)

スーパーボランティア直伝 尾畠さんが土嚢作り教室

 スーパーボランティアと呼ばれる尾畠春夫さんが土嚢(どのう)作りを地元・大分県の小学生らに伝授しました。


 大分県別府市で企画されたこのイベントには、地元の小学生や住民など約60人が参加しました。尾畠さんは梅雨の時期を前に、災害時に役立ててもらおうと土嚢の作り方を伝授しました。
 尾畠春夫さん:「自分の命も守るし、また人様の命を守ることがあると思うから、体験してもらって良かったなと思います」

そして先日の事だったけれど、キリスト教徒の方?が布教の為に近所を回られたのか夕方来られた。良いお話かもしれないけれど興味が無いので…とお断りした。(何時も)
その時「とても良いお話を一つお教えしますので、」と、持ち出されたタブレットを検索され、アップされた聖書の中の言葉を見せてもらった。
それは、多分尾畠さんが話された事と似ていた・・・
でも…タブレットを見せられ教えを説かれても、私の心には何も響かなかった・・・・・ごめんなさい…

今日の尾畠春夫さんのニュースで心の中がスッキリ!!!した
なので忘れない内に、日記に🎶したためた🎶~